UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

【解決】FireFoxで<span class="pip-level">&pictureInPictureToggle.label;</span>というエラーが出た話

Firefoxのピクチャーインピクチャーがエラー

こんにちは。Syunです。僕はFirefoxをメインブラウザとして使っているのですが、ある日突然こんなエラーが出ました。

f:id:LinkSyun:20220411175601p:plain

<span class="pip-level">&pictureInPictureToggle.label;</span>

------------------------------------------^

HTMLのコードのようで、PIP(ピクチャーインピクチャー)のエラーっぽいですね。

f:id:LinkSyun:20220411180305p:plain

YouTubeだけかと思いきや、Twitterでも出ます。というか本来PIPボタンが出る全ての動画に表示されます。消えないので動画が隠されて見えません。

あんまりネットに情報が上がっていなかったので、試行錯誤した話をここに載せておきます。

結論:言語を変更

結論から述べるとFirefoxの言語を変更したら直りました。

まず、以下のことを試しました。
・ブラウザの再起動
・PCの再起動
・PIPの設定をオンオフ
これでも直らなかったのでネットを調べたら「言語パックのバグである」という海外の情報がありました。Firefoxは標準言語はどうせ英語でしょうから、まず英語に言語を変更してみます。

f:id:LinkSyun:20220411181506p:plain

「設定」→「一般」→「言語」からブラウザの言語をEnglish(US)に変更します。ブラウザを再起動しろと出るのでそのまま再起動。

f:id:LinkSyun:20220411181949p:plain

あっさり直りました。

PIPのボタンも出てます。やはり言語パックのバグだったみたいですね。ブラウザの言語設定はウェブサービスなどのコンテンツには影響しないので、TwitterGoogleなどで表示されるコンテンツは日本語のままです。……が、所々英語に変わる箇所もあります。

そのままでも良かったのですが、もう一回言語を日本語に戻してみたところ、こちらも表示は消えました。

ただし、言語パックのバグが本当だとしたらまた同じ症状が出る可能性は高いので、そのたびに英語→日本語と直すか、英語設定のまま使い続けるしか対処法はなさそうです。

でもほんの数分で対処できるバグで良かった。ブラウザ再インストールとかだと面倒ですからね。

Mozilla君にはこのバグを修正すると共に、Chromium一強となってしまったブラウザ業界においてGoogleからの生き残りとして頑張って欲しいものです(なおMozillaに一番寄付しているのはGoogle)。ではでは。

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.