UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

去年の年末に日帰りで『さわやかハンバーグ』を食べに行ってきた話

おはようございます。Syunです。

皆さんはさわやかハンバーグって知ってますか。そう、静岡にあるめちゃくちゃ美味しいファミレスですね。ファミレスとは思えないおいしさのハンバーグは何度行っても飽きません(片手で数えられるぐらいしか行ったことないけど)。静岡と行ったら富士山・徳川家康・さわやかハンバーグ。これテストに出ます。

で、今回は私が住んでいる関東から日帰りでさわやかに行ってきたのでその日記みたいなのを書いていこうかなと。去年の年末なのでずいぶん前のことですが。

さわやか遠い問題

さわやかって基本駅から遠いんですよね。現状だと最近静岡駅近くの大型複合施設にオープンした静岡セノバ店がJR静岡駅から徒歩数分で一番近く、その次に僕が去年行った高塚店が徒歩15分ぐらいで、大体駅から数キロあるくんで電車で行くのが大変難しい。そして関東から遠い。普通に考えたら車で行けよって話なんですが、(たまたま18きっぷが余ってたし)どうしても電車で行きたい。ということで色々調べた結果、1店舗行けそうな所が見つかりました。それが『さわやか沼津学園通り店』です。

沼津なら関東から行けないこともない。駅からは26分歩くけれどもいけないこともない。ということで行ってきました。

行ってきた

この日は静岡は清水の三保の松原まで富士山を撮影しに行ったんですよね。

この頃は外国人観光客の方も結構居て平和でした。

ちなみに去年三保の松原と松島を訪れてるので出来れば今年中に天橋立に行って日本3第絶景コンプしたいですね。ただ天橋立ってめちゃくちゃ遠いんですよ。新幹線は通ってない、京都駅から特急使って2時間、車でも2時間と、他二つとは段違いに遠い。どうにか時間を見つけてコロナ収束後に行ってみたいものです。

閑話休題。あの日はこのあと静岡観光して、日が暮れた頃沼津駅に帰ってきました。東京方面から沼津までは普通列車で大体2時間ぐらいで来れます。一応三島まで新幹線使えばもっと早くいけますよ。もっともその場合静岡のセノバ店まで行った方が早いんですけど。

ちなみになんで静岡行ったのにセノバ店行かなかったのかとか聞かないでください。知らなかったんです。

沼津駅

そんで沼津駅まで来ました。割と発展してそうでしてない、少し発展してる都市です。駅前とかにラブライブ!のコラボポスターとかいろいろ置いてありました。僕は履修してないんでわからないんですけど、自分がファンだったら聖地巡礼でこういった物が置いてあるのは嬉しいですね。色々変な人に絡まれてますけど、ぜひ行政にはこのまま町おこしを続けていって欲しいと思います。いちゃもん言われて全てにはいそうですかと従ってたら文句言った人の好き好む世界になっちゃいますからね。時にはガン無視することも必要です。まあそんな話は今はいいや。

で、沼津駅の北口から25分かけて歩きます。さっきの地図を参照にしてもらえればいいですが、駅前のロータリーから東に進むと大通りに当たるのでそれを北に道なりです。かなり遠い上に暗いので正直日が落ちてからはオススメしないです。しまった、都心の感覚で来てしまった…。高校生の時毎日1.5kmぐらいの通学路を歩いていたので徒歩でうろうろするのは特に問題ないのですが暗いと本当にあってるんかなと不安になりますね。

で、歩き続けること25分(マジでかかった)。遂に見えてきましたよ。

遠かった。

看板です。

店内は結構お客さんがいて30分ほど待ちました。冬休みだったこともあってか家族連れが多かったです。一人客は僕ともう一人おじさんだけでしたね。まあ一人で来ちゃ行けない場所じゃないし気にしない気にしない。

食べる

席に通されたのでメニューを確認。

まあ、げんこつハンバーグ以外ないよねって事で即注文。ライスもつけました。

さらに待つこと10分。

遂にげんこつハンバーグが来ました。デカい…!f:id:LinkSyun:20200430013155j:plain

店員さんが切ってくれて、

ソースをかけて完成!

いや~この肉汁あふれる美味しそうな匂いが、あぁ^~たまらねぇぜ。

この若干中が赤いのが美味しいんですよね。柔らかくてジューシーで、でも熱はしっかり入ってるという。美味しいけど美味しい。毎日食べたい。

なにげにくっついてくる野菜類が美味しいです。個人的にハンバーグにつけて出されると嫌な野菜No1がコーンなので、このニンジンブロッコリージャガイモの組み合わせは素晴らしい。某全国ファミレスチェーンはコーンつけてきますけどアレが嫌なんですよね。食べにくくて。この3つはフォークで刺せるから好きです。

あ、これはどこにでも言えることなんですけど、ライスを平たい皿に盛るの出来れば止めて欲しい。それに加えフォークで食べるのが死ぬほど食べにくいんじゃ。まあどこで箸くださいって言えばもらえるとは思いますがね。

最初はこのハンバーグデカいなと思うのですが美味しいのでバクバク食べてるうちに気がついたらなくなってます。どうせならげんこつと言わずもっと量を多くしたトンカチハンバーグみたいなメニューも出して欲しい。

ごちそうさまでした。

なんかあっという間に食べ終わってしまったので滞在時間30分もないですがここでお店をあとにしました。毎日食いてえなぁ。家の隣に出来ないかなぁ。静岡引っ越そうかなぁ。

会計が済むとミントっぽいキャンディを渡されます。焼き肉屋によくありそうなヤツ。

帰り

帰りは同じルートをのんたら歩いていたらバス停を発見して、ちょうど沼津駅まで行くしもうすぐバスが来るので飛び乗ってきました。ですのでバス会社の名前すら知りません。確か二百数十円だった気がします。気になる人はググってください(他力本願)。

この日は月が明るかったので富士山が間近で見れるかなと御殿場線に乗って遠回りして帰ったのですが車窓からは暗闇しか見れませんでした、あと隣に座ったおっさんが酒臭かったです。まあ僕もハンバーグ臭かったと思うので人のこと言えませんが。

沼津駅から東海道線普通電車で東京に帰る場合21時30分が終電のようです。結構遅くまでいれますね。

まとめ

ということで去年の冬にさわやかに行った話でした。もう半年ぐらい前の話なんで色々あやふやです、すみません。ブログのネタがなくて今まで撮った写真色々あさってたら見つけました。これを書いてるのはもう午前1時なんですけど、写真見る度に腹が減って仕方がありません。セルフ飯テロってヤツですね。

コロナが収まったらいろんな所にいろんなモノ食べに行きたいですね。個人的には魚介類が食べたいので日本海側に旅行行こうかな、北海道もいいな。色々妄想は膨らみますね。

ということで今日はこれにて。明日(と言うか今日)で毎日ブログ更新(毎日とは言っていない)が終わるので総括日記でも出そうかと思います。ではでは。

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.