UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

我孫子の唐揚げそばを食べてきた話

f:id:LinkSyun:20200410221449j:plain

はじめに

以前、十三のポテトそばを紹介した時にちょっと書きましたが、我孫子駅唐揚げそばがおいしいので今日はその話を。

お断り:この日記は緊急事態宣言発令よりずっと前に食べに行った時の写真を掘り起こしてきた物です。これを読んでも外出はしないようにお願いします。最近の冷凍唐揚げは割とおいしいのでそれでも食べて我慢しましょう。マルハニチロがおすすめです。

我孫子駅名物 唐揚げそばとは

まず唐揚げそばって何じゃらほいって話なんですが、千葉県のJR我孫子駅に立ち食いそば屋がありまして。そこで食べられる唐揚げそばが有名なんです。なんでもこれだけを食べに来る鉄オタがいるとかいないとか。

ちなみに我孫子は(あびこ)と読みます。初見だと読めないですね。

スポンサーリンク

 

我孫子駅に来たぞ~

我孫子駅に到着。常磐線成田線の駅です。

f:id:LinkSyun:20200410213506j:plain

f:id:LinkSyun:20200410213653j:plain

常磐線快速も各駅も止まるので、東京から来る場合はとりあえず常磐線に乗っておけばオッケーです。

 

唐揚げそばを注文

f:id:LinkSyun:20200410215150j:plain

各3ホームにお店はあるのですが、今回は一番空いていた1,2番線にある6号店に行きました。

f:id:LinkSyun:20200410215247j:plain

こちらが唐揚げそばを提供している弥生軒です。

f:id:LinkSyun:20200410215341j:plain

こちらがメニューです。ちょっとネタバレしていますが唐揚げそばというのは見ての通り大きな唐揚げがそばにのっている物になります。皆さんこの大きさよく覚えておいてくださいね。

ちなみにこのお店では昔山下清という画家が働いていたそうです。はえ

 

店内は至って普通の立ち食いそば屋です。まずは入り口横にある券売機で食券を買って、置くの厨房の店員さんに渡します。ちなみにうどんにすることもできます。うどんにしてる人見たことないけど。で、待つこと3分。

スポンサーリンク

 

これが唐揚げそば

f:id:LinkSyun:20200410221128j:plain

ドォン!!

こいつが我孫子名物唐揚げそばです。めちゃくちゃどでかい唐揚げがそばが一つ載ってます。

アレ?前食べた時よりも大きくなってないかお前。何だか年々大きくなっていっているような。ていうかあのメニュー画像と全然違いますよね。あの画像だともっと小さかったはず。いい意味で画像詐欺です。アレか、お見合い写真では美人だったのに会ってみるとデブっていうアレか。

f:id:LinkSyun:20200410221449j:plain

見てくださいこの大きさ。箸で持つとずっしりくるほどの重量級。メニューには平然と「2個入り」もあるんですが、絶対に頼んではいけません。一つで十分です。

 

で、お味の方はと言うとこれがまたおいしい。しっかりと中まで火が通った鶏肉がジューシーです。ご飯と一緒に食べてもおいしいかも。

肉自体は味付けが薄めですが、小麦粉の衣が鰹出汁を吸い良い感じの味に。

f:id:LinkSyun:20200410221720j:plain

そばの方は普通の立ち食いそばです。小麦粉メインの麺に出汁がしみこんでおいしい。

スポンサーリンク

 

唐揚げが大きくて苦戦しましたが完食。

f:id:LinkSyun:20200410223014j:plain

何回来ても飽きないおいしさです。

 

ちなみにですが、唐揚げ単体で頼むこともできるのだそうで、その場合は唐揚げに出汁をかけて出してくれます。小食の方はそっちでもいいでしょう。大食いでなければ2個入りは食べない方がいいです。1つで十分腹が膨れます。

 

最後に

ということで我孫子駅名物唐揚げそばでした。これで440円です。結構安い。

ネットの情報によると唐揚げの提供は午前10時からとのこと。以前午後9時頃に行ったら唐揚げが売り切れていたのであまり遅い時間には行かない方がいいと思います。また、夕方の帰宅ラッシュの際には行列ができるほど混むので、時間にも余裕を持って。

スポンサーリンク

 

今回はずいぶん前の写真を取り出してきたのですが、眺めているうちにまた食べたくなってきました。この騒動が収束したら食べに行きたいですね。

これで個人的駅ナカご当地三大そばのうち二つをブログに書きました。残るは春日部駅のコロッケラーメンです。これも何回か食べて写真はあるはずなので、ネタがなくなったら書きたいと思います。

 

今日はこの辺で。ではでは。

スポンサーリンク

 

 

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.