UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

雑記⑤

おはようございます。Syunです。今日ももうネタがなくなりそうなので適当に日記みたいなの書いてごまかします。

 

 

新しい自転車買おうかなって話

私は車の免許持っていないし、持ちたいとも思わないので基本半径3km程度であれば自転車で移動する人なんですが、愛用している安物自転車にガタが来始めました。

この典型的なママチャリ(最近だとシティサイクルと言うみたいですね)をいつ買ったかというともうかれこれ4年前になるのでもう買い時かなぁなんて思いつつまだ使えるからいいかとだましだまし使ってます。

そもそも昔は別のチャリを使っていたのですが、ちょうど4年前のGWぐらいに盗まれたんですよね。GWの最初あたりに旅行に出かけて、最寄りの駅前にある自転車置き場に3日間ほど放置していたら盗まれたという。ちゃんと鍵もかけてあったんですけどね。盗まれた時の衝撃はそりゃあビックリするもんでしたよ。地元よ!私は帰ってきた!と改札を出てチャリ置き場に行ったら愛車がない。…?あれおかしいなとチャリ置き場中歩き回って見るもない。どでかいボストンバッグ背負ったまま一人えっちらおっちらとあたりを歩いてみたけど見当たらない。仕方ないのでそのまま交番に行って事情を話して1時間ぐらいかけて盗難届を出しました。で、そのままその日は悪態付きながら徒歩で帰り、自転車発見の連絡を待ったのですが一向に来ない。GW中でもうどこにも外出しないのであればそのまま待っても良かったのですが、ちょうどその数日後に友人と自転車で秋葉原まで行くというよく分からない馬鹿企画を立てていたのでチャリがないのも困る。

というわけで近くの総合スーパーみたいなところに買いに行ったんです。でももしかしたら盗まれた自転車が見つかるかもしれないし、今のところは仮の自転車として一番安いヤツでいいかと適当に2万円弱の安物を買った記憶があります。そして時は過ぎ、盗まれた自転車は一向に見つからず、仮の予定だった安物は4年物間酷使され続けてるわけです。

錆びたり壊れかけたりした部品を交換しながらなんとか長持ちさせようと頑張っているのですがもしかしたらこの修理部品代より新車を買った方が安上がりなのではないかと思い始めた今日この頃です。この前はライトが壊れて3000円の高性能の物に付け替えたし、ブレーキゴム(?)がすり減りすぎてブレーキがきかなくなったため付け替えたし、最近は遂にタイヤの溝がなくなるどころか逆にひびが入ってチューブが見えるようになったのでタイヤも交換しようかとか考えてます。ここまで来たら古い車両を大切に末永く使いましょう計画を発動させてとことん使い切ってやるってのもいいかもしれませんね。。

まあここまでメンテナンスして長く使えたのでちょっとだけど機械に強くて良かったかなとか思ったり(そもそも機械というのかこれ)。

あ、ちなみに自転車で秋葉原に行くのは結構キツかったのでオススメしないです。

10万円何に使おうか

ご存じの通り政府から10万円がもらえるわけですけど、何に買おうか迷ってます。

で、とりあえず今欲しいものを列挙してみた結果がこちら。

見事に15万円オーバ-となりまして、逆に何を買わないか迷い始めたところです。

経済学を学んでいる端くれとしてこれを読んでいる方(居るのか?)に言っておきたいのですが10万円もらったら必ず使い切らないといけませんよ。貯金はダメ。特にタンス預金は論外。そうしないと経済が回らなくなるどころか国が無駄に国債発行しただけになっちゃいますからね。

…と言っても理解しない馬鹿が世の中多いんですよね。高校の社会の授業でやるはずなんだけどなぁ…。

わかりやすく超簡単に説明してみます。まず個人商店を営んでいるA君とBちゃんとCさんの3人しか住んでいない国があるとします。A君が10万円もらいました。

①A君が10万円使う場合

A君はその10万円で欲しかったイヤホンをBちゃんの店で買いました。Bちゃんには10万円の利益ですね。で、Bちゃんがその10万円をもってCさんの店に行きこれまた欲しかった自転車を買いました。そうするとCさんが儲かったのでA君の店で10万円のプリンターを買いました。

②A君が10万円使わなかった場合

A君はタンスに10万円をしまって大切に保管しました。Bちゃんは儲からないので欲しかった自転車が買えません。Cさんも欲しいプリンターが買えません。終

①の場合A君が10万円使ったことによりB・Cの両人が儲かり、回り回ってA君の元にも10万円が帰ってきています。これで10万円は初期位置に戻りました。そして10万円が一巡することでABCの各人は欲しかった物を買えているわけです。経済が回ることにより生活が豊かになりました。

その反面A君がタンス貯金をしてしまった②のパターンではお金が回らない事により誰も欲しいものを買えません。経済が回ってませんね。

色々省きまくって説明しましたがこんな感じです。使うともちろんその場で10万円なくなってしまうわけですが、全体的・長期的に考えると使わなかった時より得することになります。

まあ、銀行に10万貯金しても無駄になるわけではないですからね。お金は使ってなんぼ。骨壺の中に金は入れられませんので。

とりあえずもらったら使いましょうって話です。

三脚を買いたい話

話題が被るような気もするのですが、一眼レフ用の三脚が欲しいなと思っていまして。

いや、前から安物は持っていたのですがこの春(コロナが話題になるもっと前)に大阪・京都旅行した時どこかで忘れてきてしまいまして。1.5kgもあるあのデカい三脚をどうやったらなくすんだよと思われる方も居ると思いますが、いやマジでどっか行っちゃったんです。夜景スポットで三脚使って写真を撮り、それをリュックにくくりつけて電車に乗ったはず…なのに宿泊先のホテルに着いたらなかった。いや、あのくくりつけ方的に落とすはずはないし、くくりつけたあと外していないので何処かに置いてきたはずもないし。とりあえず思いつく阪急・阪神・JR西とレンタサイクルと乗合バスに片っ端から問い合わせたものの見つからず。まー3000円の安物だからいいかとそのまま帰ってきた次第です。一応紛失届は出しましたが未だに何の連絡もありません。あれだけ大きいモノだったら交番に届けられてもいいはずなのになぁ…。ちなみに雲台が別れる方式のモノで、雲台だけは未だ僕の手元にあるので、仮に盗まれたとしても本来の用途で使うことは出来ないはずです。うーん、そこ行っちゃったんだろうか。

プライムビデオとdアニメストアの最強コンビ

最近Netflixの契約者数が超延びた話がニュースになってましたが、僕はストリーミングサービスはもっぱらAmazonプライムビデオとdアニメストアを使ってます。基本的に暇な時はプライムビデオで昔見たアニメとか映画とか見直して暇つぶしてるんですけど、たまに見放題にない作品があるんですよね。アニメに多い。で、dアニメストアを契約しました。これで自分の好きな作品は大体網羅できていい感じです。この二つだとアニメの最速配信がない(AbemaTVは地上は同時放送があったりするがその他は地上波放送1週間後に解放される)んですけど、そもそも僕は新作アニメはニコニコでコメント付きで見るようにしてるんでそこまで関係なく。ていうか最近新しいアニメを見る機会が減りました。これが年ってヤツですかね。子どもの頃父親がずっとB'zを聞いてて(若い頃からファンらしい)飽き飽きしてたんですけど、僕もずっと同じアニソンしか聞いてないんでこれが年を取ると言うことか…!と老いを実感した次第です。

ちなみに洋画はバックトゥザフューチャーが好きです。特に1。あのひとつとして全く無駄のない116分は何度見ても素晴らしい。あれほとんどのシーンが何処かと結びついて(伏線になっていて)脚本書いたヤツマジで天才だろと毎回思います。余談ですがマーティが飲んでいてかっこよかったという理由で中学生の時からペプシが好きです。コカコーラと味の違いはよく分からないんですけど。ていうか劇中でマーティ一回もペプシ飲んでないし。

アニメだとクレヨンしんちゃんのオトナ帝国を久しぶりに観ました。アレも観る度に新しい発見があるアニメ映画の名作。子どもの時はバスで逃亡するシーン以降は退屈だったんですが、今はそれ以降が心に沁みますね。これが年を取るって事か(二度目)。今回観て初めて気づいたのが、キャラクターの動きがすべて右から左に動いていること。最初のオトナがオート三輪に乗り込むシーンもバスで逃げるシーンも例のひろしの名回想シーンでも全部右から左なんですよね。でもあの階段を上るシーン以降は全部左から右になる。観てる人の印象に残すためのサブリミナル効果を狙ったモノなのかなーと思いました。いや制作陣そこまで考えてないかもしれないけど。こういう裏事情を邪推するのが好きなんです。

実写邦画は…特に好きな作品ないです。最後に映画館で観た邦画がテルマエロマエ2ですからね。察してください。あ、嘘。この前人柱としてかぐや様告らせたい観に行きました。原作を割と正確に実写化してたので前半はほどほど面白かったです(脚本が)。そもそもねぇ、ジャニーズとか秋元康系アイドルみたいな演技素人をメインで映画に出さないで欲しい。せめて脇役とかちょい役とかにして欲しい。特に一般文芸で若者以外も読者層が多いであろう小説の実写化にアイドル持ってくるのはほんと勘弁。東野圭吾の作品にラプラスの魔女って作品があって、もともと東野圭吾のファンだし、この人の実写化は実力派の俳優を使うので(新参者の阿部寛とかガリレオ福山雅治とか)、ラプラスの実写化も実力派俳優でキャストしてくれるんだろうなと思ったら櫻井翔広瀬すずでがっかりしました。客寄せパンダなのは分かるけど、演技派俳優が担当したら観に行ったのにっていう層を切り捨ててる感じがして好きじゃないです。インドカレー屋に本格カレー食べに行ったら「和食にチョウセンしてみマシター」って下手っぴな肉じゃが出されたみたいなもんだぞ。唯一そういう系で面白かったと思ったのは硫黄島からの手紙二宮和也ですね。あ、あれは監督クリント・イーストウッドだし邦画じゃねーか。

そんなあんまり面白くない邦画界隈ですが東野圭吾作品の実写化は(原作改編が多いけど)面白いからぜひ観てね。オススメは麒麟の翼です。

 

最後に

さて、思いついたこと書いてたら大分ごちゃごちゃになりましたけど、今日はこれ以上書くことがないので失礼します。あ、一緒に毎日更新すると約束したかごとり君はなんか後進できない言い訳をほざいていましたが、そもそも外出自粛期間はそういう言い訳が出来ないからって始めたのに本人はどうやら忘れているようです。

 

kagotori.hateblo.jp

本人は画像をつけないとアクセスが伸びないとか云々抜かしてますけどそもそも更新しないと誰もアクセスしない(アクセスするページすらない)わけで、もうちょっと論理的に考えようぜと。マークザッカーバーグの「完璧を目指すよりまず終わらせろ」との名言(言ってないらしいけど)しかり、ピクサーの1セント硬貨の話しかり、そもそも完成することに意義があるわけで、完成させずにギャーギャー言っても所詮弱い犬な訳です。(ピクサーの1セント硬貨:1セント硬貨を精密に描写するのもいいがそれをしたところで作品全体の質が上がるわけではない=細かいところにこだわるよりまずはメイン部分を仕上げろ)

書いてて思ったんですけど何か俺にもブーメランになってるような。

まあいいや。多分彼はあと3日で20記事位書いてくれるんでしょう。期待してます。出来なかったら焼き肉の一回や二回おごってもらおうかな。

それと僕も今日までに3回ほど抜けてしまった日がありましたが、GW中には30個目の日記をあげる予定なので勘弁してください。ほとんど毎日更新してるんだからいいでしょ。誤差の範囲内だ誤差。

と言うことで今日は失礼します。ではでは。

 

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2022 UnibelPost All Rights Reserved.