UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

【レビュー】ケーブル別のApple Watch充電アダプタが旅行に最適だった話

おはようございます。Syunです。

Apple Watch充電ケーブル持ち歩くの邪魔

先日からApple Watchを使い始めたんですよ。

今まで使ってたGTR 2eと比べてそこまで便利になったわけではないんですが、バイブレーションがタップティックエンジンによって良い感触になったので、そこは気に入ってます。あとApple Payのおかげで買い物が非常に便利になりました。

で、問題は充電。電池の持ちが悪すぎる。1日半ぐらいしか持たない。時計として致命的な欠陥ですが、設定や使い方ではどうしようも出来ないのでこまめに充電しています。まあ別に家に毎日帰宅するなら風呂に入っているときに充電すれば良いんですが、問題は外出先。とりわけ旅行中です。

先日書いたように限界まで荷物を減らしてリュック一つで旅行している身としては、Apple Watchの充電ケーブルは非常に邪魔。他の端末に流用も出来ないくせに意外と場所を取る。

どうにかならないかなと思っていたら、Amazonで下のような商品を発見しました。

ケーブル別の充電アダプタ

見つけたのはこちらの商品。

どうやらApple Watchにくっつけるアダプタの部分だけで独立しており、別途ケーブルを差し込んで充電が出来るようです。なんとケーブルはUSB-CとLightningケーブルに対応。

……ホントに????

「Oculliant」という、Amazonによくある中華系のどこの馬の骨かも分からない無名メーカーの商品なので非常に怪しかったのですが、コンパクトなのに惹かれてつい買ってしまいました。

前置きが長くなりましたが今回はその人柱もといレビューです。

ちなみにLightningだけに対応したモデルもあるらしいです。100円くらい安いです。

開封

ということで届きました、

名前は「Watch Wireless Charger」と書かれており、非常に抽象的で怪しいです。
モデル名は「ZHX-WA18」。ググっても全くヒットせず、ますます怪しいです。

開けてみました。中身は本体と薄っぺらい説明の紙だけです。


一応説明書きが英語で載ってます。まあ、ケーブル挿して電源に説明しろというぐらいしか書いてないです。ちなみにコンセントから直接電気は取らない製品なのでPSEマークはありませんし規制の対象外です。

当然ですが、MFi認証、つまりAppleからの公式な認定はもらっていない製品になります。つまり厳密に言えばパチモンです。

外見・サイズ

こちらが本体です。周りはアルミのようなシルバー色の素材で、中央部に若干の凹みがあります。側面にUSB-CとLightningの差し込み口があります。
500円玉と同じくらい非常に軽く、本当に中身入ってんのかと疑うほどです。


サイズは純正の充電ケーブル(左から2番目)よりは一回り大きいですが、比較的コンパクトであり、これだけなら旅行の持ち物に入れてもかさばらなさそうです。

Lightningケーブルで充電してみた

で、ここからが問題。製品ページにあるようにちゃんとケーブルを挿せばAppleWatchが充電できるんでしょうか。

実際に普段使っているLightningケーブル(MFi認証付き)とUSB-Cケーブル(Google純正)を使って試してみました。なお、ケーブルの先のACアダプタはApple純正の18Wアダプタです。

まずはLightningケーブルを挿してみます。

側面の小さい方の端子がLightningのメスです。

特に問題なく充電できました。非純正でたまにある一瞬充電できたけどその後止まる、という挙動もなく、満タンまで充電出来ました。
速度も通常の充電ケーブルと変わらず、Watchの発熱なども問題ありません。

USB-Cケーブルで充電してみた

次にUSB-Cケーブルで充電してみます。


Lightningの反対側にUSB-Cの差し込み口がありました。ちなみにUSBの規格上だと確かType-Cのメス端子って制定されていないはずので規格違反な気がするのですがそこら辺どうなんでしょう……?USBなんもわからん。


こちらも問題なく充電できました。

総評:旅行には最適かも

という感じで、怪しいAppleWatch充電アダプタを買ってみましたが、問題なく使えそうです。

ケーブルは普段iPhoneやAndroidの充電用に持ち歩いているものを流用でき、最低限の充電端子部分だけなので非常にコンパクトで気に入りました。旅行で少しでも荷物を減らしたいのであればオススメかと。

ただし、MFi認証が通っていないのと規格上怪しい仕様になっているので、もし同じ物を買ってなにかあっても一切保証しません。僕も普段使いするのはさすがに怖いので、旅行する時だけこれを使って、普段は純正ケーブルで充電してます。規格上は確かQi使ってるんだから、早くQi解放してくれねえかなァ~~~。でもAppleの囲い込み戦略からして無理だろうなぁ……。

個人的にはもうちょっと電池持ちが良くなれば完璧なんだけどな~~~。でもそのためにUltlaを買うのも気が引けるしなぁ~~~、という感じです。

以上。今日はこれで失礼します。

 

 

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.