UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

『CCleaner』が便利な話【おすすめフリーソフト】

f:id:LinkSyun:20200425221247p:plain

おはようございます。おはようございます。今日も不定期におすすめフリーソフトを紹介する日記です。特にステマとかそういうわけではなく、ただ毎日ブログ更新のネタが尽きかけてきただけです。

PCはメンテナンスが必要

パソコンを使っているといつの間にかCドライブ(ストレージ)の容量が少なくなっていたり、ソフトなどの動作が重くなったりする時がありますよね。

それはもしかしたらPCにキャッシュ(ゴミファイル)が溜まっているからかもしれません。キャッシュって言うのはアプリが動いた時に使われ、PCに溜まりゴミになったファイルです。削除しないとPCの動作が悪くなります。定期的に削除して

そこで紹介するのがこのCCleanerです。

 

特徴

このソフトはPC内の不要なキャッシュなどのファイルを削除してくれるモノです。

ヘルスチェックで簡単最適化

f:id:LinkSyun:20200425222459p:plain

一番上のヘルスチェックではワンクリックでPCの状態を最適化してくれます。よく分からない人でもこれをクリックするだけでPCの動作を軽く出来ます。(有料版だとスタートアップやセキュリティ等も最適化できます)

詳細クリーン

f:id:LinkSyun:20200425222956p:plain

詳細クリーンタブではヘルスチェックより詳しい項目を選択できます。ゴミ箱の中身を空にするのだけは除きたいなんて感じに削除する項目を選択したいときはこちらです。

f:id:LinkSyun:20200425223728p:plain

また、FirefoxChromeThunderbirdなどのキャッシュ削除も出来る優れもの。僕はFirefoxの履歴だけ残してクリーンを書けてます。今回クリーンをかけてみた所、1GBほど削除可能なキャッシュが検出されました。もし頻繁にパソコンを使っていて一度も削除したことないようであればもっと多くのキャッシュが検出されるはずです。

レジストリのクリーンも可能

f:id:LinkSyun:20200425224551p:plain

レジストリのクリーンも可能です。クリーン前にバックアップを取ってくれる機能もあります。下手にレジストリをいじると最悪PCが動かなくなっちゃいますからね。

その他最適化ツール

f:id:LinkSyun:20200425225434p:plain

その他、ソフトウェアのアンインストールやシステムの復元とかも出来ます。ここら辺はコンパ(コントロールパネルの略。使うの俺だけ?)とかでも弄れますが、ひとつのソフトで全部調整できるのは嬉しい。

有料でもっと高性能に

f:id:LinkSyun:20200425230149p:plain

今まで紹介した機能はすべて無料のフリーソフトですが、有料で開放されるツールもあります。前述したヘルスチェックのセキュリティや、インストールされているソフトウェアの自動アップデートが出来るようになります。

f:id:LinkSyun:20200425230726p:plain公式での比較はこんな感じです。

正直キャッシュ削除だけ使うのであれば払う必要はありませんが、魅力的に感じたら払ってあげましょう。

まとめ

ということで簡単なCCleanerの紹介でした。PCの動作がどうも安定しない・重いと言う人はインストールすることをオススメします。

なお、インストールする際にアバストと言うセキュリティソフトも一緒にインストールさせられますが(そもそも作っているのがAvast)、不要であったらアンインストールを外してください。もしくはインストール時のexeファイル開いた時にチェック画面が標準でオンになっているのでそれを外すか。

とりあえずWindowsを使うに当たってマストユーズなフリーソフトなので使っていない人は是非とも入れてみてください。

今日はこの辺で。ではでは。

ダウンロードはこちらから

公式サイト

www.ccleaner.com

窓の社

forest.watch.impress.co.jp

バックドアプログラム(コンピュータウィルス)が混入されるという事件があった(故意ではなくハッキング)ので出来れば最新バージョンリリースから少し時間をおいてからダウンロードした方がいいかと。もしくは窓の社など別サイトを経由するか。

公式は公式サイトからが一番安全とか言ってますが、そもそもウィルス仕込まれた時はソフトにウィルスを仕込む→公式サーバをハッキングしてそれを配布するようファイルを入れ替える、ってやり方だったので正直怪しいところはあります。

まあそれ以降そういう話は聞いてないし、セキュリティは強化してるんじゃないですか。セキュリティ会社としてのプライドに関わりますしね。

 

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.