UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

サイゼリヤでラム肉(アロスティチーニ)食べてきた話

f:id:LinkSyun:20200426194009j:plain

おはようございます。Syunです。最近この書き出しばかりなので「お」と打ったら「Syunです」まで予測変換に出てくるようになりました。あと「そ」と打つと「そもそも」が出てくるし、口癖ってIMEにも移るんですね。まあそんな話はどうでもいいや

 

サイゼリヤがラム肉…だと?!

これたしか去年の秋の話だったと記憶してるんですけど、俺たちの味方サイゼリヤ(アじゃないよ)がアロスティチーニっていうラム肉の串焼きを提供し始めたんですよ。ラム肉ってのは羊の肉ですね。イタリア・アブルッツォの名物料理らしいです。でもこのメニューに使われてるのはオーストラリア産。イタリアじゃないんかーい。まあいいや。

で、いいなぁ美味しそうだなぁ今度食べに行こうと思っていたら人気すぎて提供終了しちゃったんです。あっという間に。

で、12月に東京限定で提供するとか3月から一部都道府県で提供するとかいうニュースはあったんですけどなかなか巡り会えずにここまで来ました。

www.saizeriya.co.jp

 

偶然発見

そんでラム肉とか正直忘れかけてた4月入ったすぐの頃、買い物帰りに地元のサイゼリヤに寄ったんです。無論一人で。

んで、席に着くなりミラノ風ドリアとセットプチフォッカにドリンクバーという私の黄金の組み合わせを頼もうとした時…

ん?

f:id:LinkSyun:20200426191205j:plain

あれ?!ラムの串焼きがある!マジか!

ということでこれも注文。「アロスティチーニ」って言えなくて何回か噛みまみた。

公式発表だとこの海なし県ではもう販売終了してるはずなんだけどな。人の出が少なくなったから在庫が余ってるかもしれませんね。店内も俺だけだったし。

f:id:LinkSyun:20200426191611p:plain

ちなみにサイゼリヤという素晴らしい会社の本社があるのは埼玉だからな。サイゼリヤに通いながら「埼玉より千葉の方が上」とかほざいていた千葉県民は泣いて謝れ(ダ埼玉県民並みの感想)。

これがアロスティチーニだ!

誰も居ない店内で優雅にメロンソーダ飲んでいたらついにやってきました。

あ、ちなみに僕メロン好きなのにメロンアレルギーなので、ドリンクバーで毎回メロンソーダを飲んで”メロン食べれないコンプレックス”の解消に努めてます。いや、食えることは食えるんですよ。食ったら喉が腫れてすごい不快なだけなんで。でも数年前にマジで息苦しくなって命の危機を感じてからは極力食べないようにしてます。その代わりメロンソーダでメロン欲を満たしていると。メロンってこんな味してたっけなーとは時々思いますがそれは気にしない。俺にとってはこれがメロンなんだ。さて、この数行で俺は何回メロンって書いたかな。

そんなことはどうでも良くて、今回はラム肉の話です。また脱線しますけど、「らむ=RAM」と変換されるようにユーザー辞書設定してるのでめちゃくちゃラム肉って打ちにくいです。

でテーブルに運ばれてきたラム肉がこちらになります。

f:id:LinkSyun:20200426192856j:plain

一見するとただの牛肉ですね。でも匂いが完全にラム肉。この独特な香りと味は結構好き嫌い分かれるところですが、僕は嫌いじゃないです。

手前に置いてあるのは特製スパイスです。嗅ぐとクミンの独特な匂いがしました。これも好き嫌い分かれそう。俺は好き。

実食

まずは一切れ何もつけずに食べてみましたが、ジューシーで塩加減など味付けはいい感じですがラム肉の臭みが割と強いです。スパイスつけて食べるのが前提なんでしょう。てなことで次はスパイスと一緒に。

f:id:LinkSyun:20200426193850j:plain

f:id:LinkSyun:20200426194009j:plain

…美味しい。

このスパイスめちゃくちゃ美味しいです。ラム肉の臭みを抑えつつクミンの香りが良いアクセントになってます。これは美味い。他のメニュー(手羽先とかフリコ)にも合いそう。

またワインとの相性も良さそうです。まあ僕は消化器系が弱いので酒飲めないんですけど。※サイゼリヤは非常事態宣言に伴い酒類の提供を制限しています

f:id:LinkSyun:20200426194837j:plain

ごちそうさまでした。

まとめ

399円でこれが食べられるのはなかなか良いと思います。気軽にラム肉食べられる場所なんて今までなかったのでこれはリピートしてしまいそうな予感。

公式からも4月以降の提供案内は出ていないので正直店に行ってあったらラッキーって感じでしょう。

そもそも今は緊急事態宣言中なので食べに行くのはこれが静まってからにしましょうね。

あ、そういえばサイゼリヤもテイクアウトを始めたみたいですよ。ピザとかが持ち帰れるみたいです。ただしミラノ風ドリアはない模様。そこをなんとか頑張ってくれませんかね。家でミラノ風ドリアが食べたいんじゃ…。

https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000742.pdf

(これ安くなってるのは消費税8%計算だからなんでしょうね)

まあ毎日暇なんで、今度そのテイクアウトにも行ってみようかなと考えてます。

 

そんじゃ、今日はこの辺で。ではでは

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.