UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

ドメインを変更しました。

管理人のSyunです。

ブログを開設してから3年半、はてなブログの無料プランで運営していましたが、遂に有料プランに入ったので独自ドメインに変更しました。あと、いままで継ぎ足し継ぎ足しでごちゃごちゃしていたデザインをある程度整えました。

新しいドメインは  https://unibelpost.com/ です。
旧ドメインから自動でリダイレクトしてくれるらしいです。便利ですね~。

 

本当はお金を払う気は無かったのですが、暇だったのでデザインを整えようと重い腰を上げたら、有料プランの方が制約が少なく便利そうだったため、つい課金してしまいました。はてなPro、1ヶ月1000円だそうです。結構良いお値段。

ちなみにはてなProに登録するとお名前ドットコムでcomドメインが1年分もらえるそうなのですが、あのドメインサービス嫌いなのでGoogle Domainsで取得しました。怒濤の宣伝メールとか来ないので大変良いです。

なお、課金した金額を少しでも取り戻すべく、GoogleAdSenseとAmazonアフィリエイトを導入してます。ウザい広告ばっかりですみません。今のところほとんどクリックされないのでほぼ収入ゼロです。
目障りだったら広告ブロックのアドオンでも入れてください。僕も入れてます。

 

デザインに関してですが、基本的には使っているテーマのデザインに沿って、ちょこっと調整したぐらいです。HTMLはともかくCSSは全く理解できていない人間なので、ゴリゴリのカスタマイズとかできない。

これまではスマホでの表示ははてなブログ標準のデザインだったのですが、有料プランに入ったことでレスポンシブデザインをオンにすることが出来、PCとほぼ同じ表示になりました。そこそこ読みやすくなったと思います。

本当はもう少しカスタマイズしたかったのですが、別に誰が好んで読むわけでもないこんなブログに時間を費やすの無駄だなと思ったのでやめました。あと、所々表示がバグっているところがありますが、僕がいくら頑張っても直せなくて放置したところです。目をつむってください。

 

実はこのブログ、1ヶ月で数万のアクセスがあるんですよね。なぜか。
ほとんどGoogle検索からの流入なのでありがたい反面、大勢に読まれる前提のメディア的書き方をしていないので読んでくれた人から「使えねえなこのブログ!」って思われてたらどうしようという怖さはあります。Google先生がなぜ僕の日記を上位表示しているのか本当に謎です。ちなみに検索順位はGoogle Search Consoleからドメインの引き継ぎ設定をしたので引き継がれるはずです。便利な世の中になりました。

 

あとは特に書くことありませんのでこの辺で失礼します。

 

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2022 UnibelPost All Rights Reserved.