UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

iPhone12から13 miniに今更買い替えた話 (簡易レビュー)

おはようございます。Syunです。

iPhone12からiPhone13 miniへと機種変更をしたのでその経緯とか短めに書いていこうと思います。ブログのネタがないので。

気づいてしまった。

去年、キャリアでかなり安くなってたiPhone12を買って今まで数ヶ月ほど使って来ました。正直12には今でも何一つ文句がありません。嘘です、ノッチとLightning端子以外不満はありません。

ではなぜ13miniに買い替えたかというと、「シンプルに大きくて邪魔」「別に大きくなくて良い」の2点です。

僕はほぼ常にiPhone12Xperia 5ⅡiPad Pro11インチ(smartKeyboardつき)を持ち歩いています。iPhoneは一応メイン機としてLINE・電話・メール・Apple Payなどの用途に。Xperiaはサブとして、Twitter・ウェブ閲覧・音楽プレーヤーなどに。iPadはパソコン代わりです。

正確にはiPadはキーボード付きのドデカいスマホくらいにしか使えないので、本当にパソコンが必要ならMacBook Airを持ち歩いていますが、ちょっと出先でZoomするとか文章を少しだけ打つとかなら軽くて便利です。

以前はiPhone一台で完結させていたのですが、Xperiaの21:9ディスプレイがTwitterやウェブサイト閲覧などに便利すぎて、2台持ちしています。iPhoneがメイン機といいつつ、外出先ではTwitterをしていることが多いので、Xperiaの方が触る時間は長いかも。

んで、この生活をもう1年ほど続けているのですが、最近気づきました。「別にiPhone大きくなくて良くね?」と。

目を凝らして見るTwitterやWebサイトは基本Xperiaを使うし、アニメや映画・電子書籍はiPadで観るし、iPhoneは結局連絡や財布(QRコード決済・モバイルSuica etc…)などにしか使っていないわけです。別に画面が大きい方が良いようなコンテンツやアプリは使っていないので、miniシリーズでいいのではないかと言う気がして来ました。

そんでもって、僕はジーンズの後ろポケットにiPhoneを突っ込んでいるのですが、12は微妙に大きい。と言うか邪魔。Xperiaは21:9のため仕方なく我慢しますが、iPhoneは小さいモデルがあるんだったら小さい方がいい。

以上の理由から、miniを買おうと思いました。iPhone14にはminiがラインナップされないというのがもっぱらの噂ですので、おそらくiPhone最後の小型機である13miniを選びました。

というのは言い訳で、本当はただ新しいiPhoneを買いたかっただけですが、とにかく13miniの256GBモデルを買いました。

miniのサイズ感気持ちよすぎだろ!

こちらがiPhone 13miniです。

中身のスペックは大体iPhone13と一緒。これまで使っていた12と比べると、カメラにセンサーシフト光学式手ぶれ補正が付いて、少し大きくなりました。といってもそこまで違いは分かりませんが。あとA15チップはA14と比べてちょっとクロック数が上がったらしいです。

画面サイズはiPhone12/13が6.1インチに対し、miniは5.4インチ。端末自体も一回り小さくなってます。

上部スピーカーが側面スレスレに移動してノッチが短くなりましたが、何も意味は感じませんでした。いつになったらノッチなしのフルディスプレイが実現するんでしょうね。永遠に来ないだろうな。

やっぱりこのサイズ感ですよ。iPhone12も片手で操作できないわけではないのですが、微妙に大きいので無理して指を伸ばさないと上の方に届かなかったりしてたわけです。でもminiは小さいので無理なく片手操作ができる。

しかもジーンズのポケットにすっぽり収まる。いいね。このサイズ感。

重さは12が162gに対し13miniが140g。たった22gですが、意外と差があるように感じます。

バッテリー持ち

iPhone12 miniの時によく言われていた電池持ち悪すぎ問題ですが、そこまで気になりません。基本的に1日持つかなって感じで、iPhone12と大体同じぐらいです。

A15チップが省電力になったのか分かりませんが、Apple公式の方でも「最大17時間のビデオ再生」(12と同じ)と書いてあります。

ただし、バックグラウンドで何か動かしたり、5Gで通信したりするとゴリゴリ電池が減っていくので、そこら辺は対策した方が良いと思います。5Gなんてどうせ繋がったところでクソの役にも立たないんだから4Gオンリーで大丈夫。docomo 5Gは最近パケ詰まりが酷くて全く使い物にならないし。

デメリット:小さい

もちろんデメリットがありまして、小さいことです。

散々サイズ感が良いだのなんだ言っておいて、って感じですが、やはり小さいと画面が見にくいです。Twitterやウェブサイトは12に慣れていた身からすると、ちょっと小さくて読みづらいなと感じます。表示域はそのまま変わらず、全体のサイズが小さくなった感じです。

ゲーム(PUBG Mobile)とかも何回かプレイしましたが小さくて正直やりづらいです。

ただし思い出していただきたいのですが、僕の用途はあくまで財布兼メッセージ用端末なので、別に小さくても良いんです。メッセージなら文字が小さくてちょっと読みにくくてもそこまで苦では無いですし(長文では無いので)、Apple Payを使うときは小さい方がポケットから出し入れしやすくてむしろ便利です。電話するときも手が疲れなくなりました。

その代わり、Twitterやウェブ閲覧などはXperiaで行うようになりました。端末ごとに役割分担を明確にすることで、小さいというデメリットを補っています。

昔から小さいスマホ最高おじさんがTwitterには一定数いますが、自分はそういっためんどくさい人になる気はさらさら無くて(本当か?)、むしろスマホはそれなりに大きい方が良いと思っています。ただ、2台持ちで役割を分けるのであれば、デメリットを2台目で打ち消して小型の良さを最大限生かせるなと感じました。

ケース

この軽さとサイズを失わないために、最初は裸運用をしようと思ったのですが、さすがに傷つくのが嫌なのでケースを買いました。

それがこれ。

CASEFINITEのFrost Airという半透明ケース。おしゃれなスマホオタクがこぞって買っていて良いなと思ったのでマネしました。

このケース、もう耐衝撃とかは完全に捨てているようで、ペラッペラです。傷防止だけしか期待は出来ませんが、かなり薄くて軽い。薄さ約0.65mm、重さ約8g……ですって。

付けると分かりますが、めちゃくちゃ良い。ほとんど厚さが無いので、持ったときのサイズ感も変わりませんし、さらさらした素材なので指紋が付きません。

3000円とちょっと高かったけど、これは良い買い物したな~と思っていたら

買って1週間後に旅行先で落として、端っこがささくれのように割れました。蝉のように儚い命でした。南無。

幸いここだけだったので、ささくれを切り取って何事も無かったかのように使い続けています。耐衝撃には期待しちゃダメです。

まあスマホなんてケース付けてても画面割れるときは割れるし、割れたらその時でしょ……と割り切って使ってます。破損リスクより軽さとサイズ感が犠牲になるほうが嫌なので。

あ、画面傷を防ぐために一応保護ガラスは付けてます。別に品質を求めていないので100均の安いやつで良いのですが、miniはあまりにも販売台数が少なすぎて取り扱いが無いところが多いです。困った。

あと数年はこの体制でいける……!

まあ、とりあえずはこんな感じです。コンパクトスマホ最高おじさんになる気はありませんが、今のところ不満は無いので数年はこの組み合わせで使い続けようと思います。……と言って来年辺りXperiaを買い換えていそうな気がしますが。

言い忘れましたが、ストレージは256GBにしています。iPhone12が128GBで空き容量30GBとかだったので、数年使うために余裕を持ってアップグレードしました。

miniは売れなすぎて14で廃止されるらしいですから、多分これが最後のコンパクトiPhoneでしょう。SE4と称して数年後にminiの筐体使い回しでアップグレードしてくれたら面白い……とは思いましたが、絶対にあり得ないですね。

それにしてもこのiPhone miniシリーズ、なんだかんだ1台持ちだと大きいほうが便利なので手が小さいアジア圏でもminiは敬遠されがちですし、安価iPhoneはSEがあるしで本当に立ち位置がわかりにくいiPhoneだなと思います。

12mini発売前のネットではコンパクトiPhoneを求める声は大きかった覚えがありますが、実際にはコンパクトより安価であることの方が求められていたし、そもそも現行サイズに文句のない人は何もいわないのでコンパクト派が多数に見えていただけで、ネットの意見は当てにならないなとつくづく思いました。いつの日か初代SE最高おじさんが「女性は手が小さいからコンパクトスマホが売れる」とTwitterで叫んでいたのを見ましたが、蓋を開けてみれば女性は鞄にスマホをしまって両手で操作するので別に小さい必要は無かったというね。

まあでも、2台持ちで使う機能を限定すればminiはかなり使いやすいですよ~~と、非常に限定的な意見を述べて今回はおさらばしたいと思います。

ではでは。

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.