UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

【祝・解凍】Twitterアカウントが凍結された話。7年半の記録が突然消えた。

Twitterアカウントが凍結されました。

2015年の1月に使い始めたアカウント(@Link_syun)ですので、もう7年半も使っていました。ツイ垢の凍結自体はよく聞く話ではあったのですが、まさか自分のアカウントが、しかも全く身に覚えがないのに凍結されるとは思っておらず、本当に驚いています。マジで身に覚えがありません。

今回は事の顛末とこれからどうするかを書いていこうと思います。

追記:最後まで書き終えたらへんでアカウントの凍結が解除されました。このページの最後に追記しておきます。

Twitterは7年半の思考の記録

前々からたまにツイートしてたんですけど(もう二度と見れない)、私はTwitterは思考の記録そのものだと思っています。リアルタイムで大して文の構成を考えることなくつぶやけるサービスという特色上、その時感じて考えたことがそのままツイートに残ります。毎晩書く日記とかよりもナチュラルに思考が残るわけです。

そうなると、積み重なったツイートは脳の思考の履歴をそのまま写したログになります。「ラーメンが美味しかった……けど、あとから考えれば値段の割には普通だった」という記憶があるとして、後からまとめると「値段の高いラーメンを食べた」というまとめ方になりますが、ツイートであれば「ラーメン美味しい!」「いやあれ高かったわ」という一連の流れがそのまま記録されます。

で、僕はもうこのアカウントを7年半メインとして使っていた訳です(Twitter自体はもうちょっと古参です)。アカウント作成当時は中学生のクソガキだった僕も7年半経ってもう立派なおじさんになりました(というと本物のおじさんに怒られてしまうので、青年ということにしておきます)。

つまり、このアカウントのツイートには7年半の僕の思想の記録が詰まっているわけですね。今見返すと正直消したくなるバカみたいな投稿も結構ありますが、自分ではこれはなかなか貴重だと思っています。大人になってから中学生の時を見直すのと、中学生の自分が当時つぶやいた内容だと後者の方が正確です。クソガキがいっちょ前の大人になっていく記録があのアカウントにはありました。

死は突然やってくる:届いた絶望のメール

しかし、今日の午後19時頃、突然死がやってきました。珍しくTwitterから届いたメール。

そのタイトルは「ご利用のTwitterアカウントは凍結されました」

正直、二度見しました。凍結?Twitterが?なんのアカウント?もしかしてブログの?ていうかこんなド直球に通知してくるものなのか?詐欺メールかなにかでは?

とりあえず開封して読んでみたところ、初っぱな「ご利用のアカウント(@Link_syun)は 略 凍結されました」の一文が書いてある。いやメインアカウントやんけ!!

確認のためTwitterアプリを開いてみると、

うわ、本当に凍結されてる……!!

マジか……。正直、この時泣きそうになりました。だって7年半だぜ7年半。このアカウントでしか繋がっていないネット上とかの知り合いもいるし、なによりこれまでのツイートが全部パーになるのが本当にツラい。

Googleアカウント(サブ)が唐突に凍結されたこと(原因不明・今も解凍されず)はあったけど、まさか自分のSNSのアカウントが凍結されるとは思ってもなかった。しかもメインで毎日使ってたアカウントだし、愛着あるし。

本当にショック。これ書いてる今も結構うなだれてます。「死と税務署は突然やってくる」というツイートを以前見かけましたが(いいねしたけどもう見返せない)、本当にその通りだわ。いや税務署の凸はまだ受けたことないけど。

本当に身に覚えがない

メールには「プラットフォームの悪用とスパム」の禁止に違反と書いてありました。

いや、何も違反していないのだが。詳細ページ曰く、このルールは

・典型的な商業利用の目的で、Twitter上の会話からアカウント、ウェブサイト、商品、サービス、イニシアティブへの訪問者数を増やしたり、注目を集めたりしようとするスパム
・アカウントやコンテンツを実際よりも人気がある、またはアクティブであるように見せるための、偽りのエンゲージメント
・共謀により、複数のアカウント、偽のアカウント、プログラムやスクリプトを使い、人為的に会話に影響を与えようとする行為
・共謀によりTwitterルールに違反する行為を助長したり、宣伝したりする有害行為

を禁ずるもののようです。

つまり、「ステマ禁止」「フェイクニュース禁止」「詐欺禁止」らへんのことでしょう。もう一度言うけど全く身に覚えがない。

だって僕みたいな考えてることそのまま垂れ流しにしてるだけのアカウントに影響を受ける人間なんて全然いないでしょうし、botプログラムやスクリプトも使用していません。完全人力です。ですので違反したという意識は全くない。

本当に何もしていないのに7年半の記録を消されてしまった……。

異議申し立てしてみる

となると、これは世に聞く誤BANという可能性が高そう。Twitterほどの規模になると垢BANもAIでやっているらしく、AIが誤認識してアカウントをBANしてしまうことがそれなりにあるそうで。

一応メールを読むと異議申し立てのフォームがあったのでダメ元で送ってみます。「異議申し立て」かぁ……Googleに散々送ったけど全く返信が無く終わった苦々しい思い出しかない。

人間が読むかすら分かりませんが、とりあえず丁寧に自分に悪意はないことを説明してみました。

フォームには「凍結が誤りである理由を書け」と書いてあったので、AIが誤認しそうな怪しい行動を片っ端から考えて説明してみます。

こういうのを永遠と2000文字書きました。

特に昨日フォロワーさんにオススメの一眼レフをリンク付きで薦めたのがスパム扱いされてる可能性が一番高そう。関係者とかじゃ全然無いただの消費者なんですがね…。

SNSの運営に顔真っ赤にして反論するのはずいぶん大人げないと自分でも思いますが、こちとら7年半も使った愛着のあるアカウントなので、必死です。解凍してくれないと困る。

解凍されることを願って……。

で、この怒濤の釈明文を送りつけて特に反応もなく今に至ります。ツイートを削除しろと警告されてアカウントが一時停止になる、というのは結構周りでも多いようなのですが、今回は警告も何もなく唐突にアカウントが凍結されたため正直解凍の望みは薄いと考えています。何がTwitter様の逆鱗に触れてしまったのか。それすら分からず突然アカウントと死別するのは大変悲しいです。もしかしたらこれがTwitterから足を洗う潮時ってことなのかも知れません。中学1年生からちょうど大学4年まで、超お世話になりました。さらば僕の青春(嫌な青春だな)。いや、もう人生の3分の1以上をTwitterと共に過ごしてきたので今更辞められませんが。

つぶやきだけじゃなくてニュースとかの情報収集も兼ねてたアカウントなので明日からどうやってニュース集めよう。いくつか休眠中のアカウントがあったからそれを移行先として整備するしかないですね。

最近「ビッグプラットフォーム(特に欧米の)依存は良くない(=判断基準が全て欧米の価値観になる上、大企業が大きな権力を握ってしまうため)」という論説をよく見かけるようになって、自分も賛同していたのですが、まさか自分がそれに巻き込まれるとは。やはりひとつのプラットフォーム依存は良くないですね。これからは出来るだけTwitter以外でも情報収集できるような環境も整えていきたいと思う所存です。

まあ、とりあえずはTwitterへの復帰ですね。凍結されたアカウントのフォロワーさんも思い出せる限り新しいアカウントでフォローして昔と同じ環境を取り戻そうと思います。ホント、面倒がかかる……。

俺゛は゛何゛も゛や゛っ゛て゛無゛い゛ん゛だ゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!゛!゛!゛!゛ア゛カ゛ウ゛ン゛ト゛返゛し゛て゛く゛れ゛よ゛お゛お゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!゛!゛!゛!゛!゛

新しいアカウントが整備でき次第追記するので、その時はどうぞよろしくお願いします。今なおマジで落ち込んでいるSyunでした。ではでは。

追記:解凍されました

と、ここまで書いて画像を用意しようと自分のアカウント跡地にスクショを撮りに行ったところ、ツイート出来る事に気づきました。

なんと解凍されてました!!!!!やったぜ。

twitter.com何故かは分かりません。Twitter公式からのメールなどもありません。釈明文を送ったのが21時前で解凍に気づいたのが23時頃なので、運営が読んで処理をしてくれたわけでも無いと思います。

となると何故こんな奇跡が起こったのかわかりません。でも本当に良かった……。
DMやいいね、過去のツイートも全て残っています。ありがてぇ……。

ということで、せっかく復活したので今後もこのアカウントをメインとしてTwitterをしていきたいと思います。フォロワーも少ない個人のつまらない呟きばっかりのアカウントですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ただし、今回の件で凍結の恐ろしさを味わったので、緊急避難用にもう一つサブアカウントを用意しておこうと思います。

解凍されたことであまり意味の無くなったこの日記ですが、せっかく最後まで書いたので公開しておきます。Twitterアカウントの凍結は有名ツイッタラーや絵師さんだけの話ではなく、これを読んでいる方にも突然襲いかかる可能性があります。普段からアーカイブ(公式でダウンロードできるようです)やサブアカウントの整備などをして備えておきましょう。ではでは今日はこの辺で。

【追記】予備アカウント作った

別にわざわざ書くことでもないんですが、普段使ってるアカウントに加えてもう一つTwitterアカウントを作りまして。

こちらです。

twitter.com上記にある通り、情報収集源を一つのアカウントに集約しすぎたなと反省しまして、メディア中心にフォローするアカウントを作ってみました。これでこの前みたいな誤BANがあってもTwitterワールドから遮断されなくてすみます。

作ってみたというか、昔作って放置してたアカウントを引っ張り出してきただけですがね。2015年12月作成らしいのですが、初ツイートはこの前。7年間もツイートすらしないアカウントをとっておいてくれるんですねTwitterくんって。なのになんで僕のアカウント誤BANしたんですか。AIの設定見直して、どうぞ。

とりあえずはサブ垢として持っておきますが、たまに真面目なこと呟くかもしれません。フォローは知り合いなら返します故どうぞよろしく。

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.