UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

阪急十三駅でポテトそばを食べてきた話

f:id:LinkSyun:20200401182901j:plain

はじめに

こんばんは。

先日たまたま阪急に乗ったので前々から気になっていた『ポテそば』なる物を食べてきました。

ポテトそばとは

そもそもポテトそばって何じゃらほいって話なんですが、阪急電鉄十三駅の駅そば屋のみで食べることができる、そばにポテトを乗っけたそばです。全国の駅そば特集記事とかでよく見かけてはいたのですがなかなか関西に行く用事がなく、それに十三なんてあんまり降りる機会がないため食べたことはありませんでした。今回は時間があったので十三で降りて食べてきました。ちなみに十三は「じゅうそう」と読みます。関東人にはかなり難解な駅名ですね。

十三駅へレッツゴー

今回は大阪梅田(阪急梅田)から乗りました。いつ来ても各鉄道会社の駅名が紛らわしくて理解できません。みんな鉄道名+大阪にすればいいのに。「阪急大阪」とか「メトロ大阪」とか。欲を言えば一つの駅舎にまとめてほしい。まあ所詮関東人の戯れ言ですけど。

大阪梅田に乗り入れている神戸・宝塚・京都本線は十三まで併走しているので大体どれに乗っても1駅で着きます。神戸・宝塚本線の普通電車だけ2駅なので要注意。

f:id:LinkSyun:20200401182815j:plain

(パソコンに入ってた去年の画像なんで今回撮影した物ではないです)

それにしても阪急の車両は統一感があっていいですね。かっこいい。僕が普段使っている某私鉄も見習って、どうぞ。

 

ポテそばを注文

ということで十三駅に着きました。駅名標は撮り忘れました。

2・3番線にある『阪急そば若菜』というお店がポテそばを提供しています。

f:id:LinkSyun:20200401185142j:plain

ちなみにここのそば屋が阪急そばの1号店であり、関西私鉄における初の立ち食いそば屋なんだとかなんとか。

外に貼ってあるメニューを見てみると確かにポテそばと書いてある!上に書いてあるあさりと菜の花のそばもおいしそう…ですが今日の目的はあくまでもポテト。

f:id:LinkSyun:20200401185341j:plain

f:id:LinkSyun:20200401185357j:plain

一応うどんも選べるみたいです。それにしても全体的に安いですね。かけが270円とかビックリ。昨今のコロナの影響だと思いますが、いくつかの丼物の提供がストップしていました。それとざるの十割そばも提供を中止している模様。十割そば大好き人間なので食べたかった。ちょっと残念。まあしょうがないね。

注文は食券機でおこないます。写真を撮り忘れたのですが上のタブから限定メニューを選ぶとポテトそばの項目が出てきます。390円。安い。

食券が出てきたらそのままテーブルかカウンターで待ちます。厨房のおばちゃんに食券を渡すシステムではありません。どうやら注文内容が発券と同時に厨房までアナウンスされている模様。さすが1号店、ハイテクですね。

f:id:LinkSyun:20200401190136j:plain

6時前でしたが店内には2人ほどサラリーマンの姿があるだけですっからかん。このご時世なんで外食を控える人が多いんですかね。

しばらくすると番号が呼ばれるので受けとります。

これがポテトそばだ!

f:id:LinkSyun:20200401190418j:plain

ドォン!

ということでこちらがポテトそばです。カメラの設定ミスって白飛びしてるのは許せ。

まあ見ての通り、かけにフライドポテトが付いてるだけです。

まずは別々に食べてみます。ではそばから。

f:id:LinkSyun:20200401190837j:plain

うん、おいしい!

関西風のだしにそば粉率が高そうな麺で普通においしいです。駅そばによくありがちなそばと言いながらほぼ小麦粉の太い冷や麦・細いうどんみたいな麺ではなく、しっかりとした蕎麦。270円でこのクオリティとか毎日食べたい。

根っからの東日本人が言うのもアレですが、そばのだしは関西の方がおいしいよね。

ではお次にポテトの方を。

f:id:LinkSyun:20200401192820j:plain

うん、おいしい!

こちらはそばに入れることを考えてか薄味です。外はカリカリしているのに中はホクホク。ファストフードで言うところのケンタッキーのポテトですねこれは。

 

どちらもおいしいので正直別々に食べてもいいんじゃないかなと思うのですがそれではポテトそばの意味がないので、いよいよポテトをそばにのっけたいと思います。

f:id:LinkSyun:20200401193142j:plain

f:id:LinkSyun:20200401193159j:plain

ドオオォォン!!!

ということで乗せてしまいました。確かにおいしいもの2つを併せたらもっとおいしくなるんじゃね?的な発想はいいですが果たしてお味は…。

f:id:LinkSyun:20200401194250j:plain

一緒に食べてみると・・・おっ!おいしい!

ポテトがいい感じにだしをすって、なおかつ蕎麦とマッチしていておいしいです(食レポド下手)。ポテトの塩気が最初から抑えられていたおかげで味も濃すぎず薄すぎずで丁度いい。

考えてみればコロッケそばは定番なのにポテトそばが奇天烈メニュー扱いされるのはおかしいような。

時間がたつとポテトがだしを吸いすぎてボロボロになりますがそれもまた旨い。レンゲで掬ってネギと一緒に食べるとネギの辛さとポテトが合わさってすごくおいしい。

ポテトのおかげで意外にも腹が膨れますし、これで390円は安い。

f:id:LinkSyun:20200401200905j:plain

ご馳走様でした。

終わりに

変わり種料理を食べに行くイメージだったのですが、普通においしい蕎麦でした。個人的な駅ナカご当地三大そばにランクインしても良いぐらいです(ほかの二つは我孫子唐揚げそばと春日部のコロッケラーメン。名古屋のきしめんは食べたことないのでいつか行ってみたい)。

大阪梅田から阪急に乗ると素通りしがちな十三ですがおなかが空いていたら下車してみてはいかが?

ということで今日はこの辺で。

 

あ、余談ですが、「そばをゆがく」という表現が店先にあって結構驚きました。東日本では麺類はゆでると表現する気がするので。『ゆがく』と表現するのはせいぜい菜っ葉類ぐらいですかね。こういう小さなところに文化や言語の違いが感じられるモノ好きです。

f:id:LinkSyun:20200401201545j:plain

 

ではでは。

 

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.