UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

春日部駅で「コロッケラーメン」を食べてきた話

f:id:LinkSyun:20210116172706j:plain

変わり種駅そばシリーズ第5弾

おはようございます。Syunです。

今回も書くネタがないので変わり種駅そばについて書こうと思います。これで5回目です。駅そばと同じで”安く””早く”書けて記事数稼げるのでこれからもシリーズ化していこうと思います。

駅そばと行っておきながら今回はラーメンなんですけど。

▽以前の変わり種 駅そば 日記はこちら

阪急十三駅でポテトそばを食べてきた話

我孫子の唐揚げそばを食べてきた話

大宮駅で佐野ラーメンを食べてきた話

JR姫路駅で「えきそば」を食べてきた話

駅そばならぬ駅ラーメン

まずコロッケラーメンとは何じゃらほいって話なのですが、東武鉄道春日部駅で食べることが出来るその名の通りコロッケが乗ったラーメンです(終)。

日本全国どこにもありそうな感じのラーメンですが、今回書きたいのはどちらかというとコロッケラーメンではなく、駅のホームに立ち食い蕎麦ならぬ立ち食いラーメン屋があることですね。

春日部駅にやってきたぞ

ということで埼玉県は春日部市東武鉄道 春日部駅にやって参りました。東京メトロ半蔵門線日比谷線から直通運転で乗り換えなし、都内から約30分。

f:id:LinkSyun:20210116150258j:plain

クレヨンしんちゃんの舞台として有名ですね。駅もクレしん(アニメ)仕様です。せっかくなら原作のシュールでダークな感じでもコラボして欲しかった。

f:id:LinkSyun:20210116150439j:plain

ちなみにあの京都アニメーション制作のらき☆すたの舞台も春日部なので頻繁に出てきました。これは歌詞が狂ってると有名なOPでつかさが踊ってるとこ。

コロッケラーメンを注文

お店があるのは改札の中。

春日部駅には東武伊勢崎線スカイツリーライン)と野田線(アーバンパークライン)が乗り入れていますが、お店は野田線が止まる7,8番線ホームです。

f:id:LinkSyun:20210116152142j:plain

 

それにしてもアーバンパークラインって・・・()。スカイツリーラインはまあまあ定着した感じはありますが、野田線の事をアーバン(ryって呼んでる人は見たことがありません。柏にすんでる友人も野田線野田線言ってた。毎度毎度の事ながら東武鉄道さんセンス皆無。

f:id:LinkSyun:20210116152503j:plain

で、ホームの南側柏方面に立ち食いラーメン屋さんがあります。店名も書いてません。「らーめん」です。ラーメンの良い匂いがすごく漂ってきます。はい飯テロ飯テロ。

写真に写りませんでしたが結構ホームの端に近く、見ての通り壁も仕切りも椅子も何もなく、完全なるふきっさらしとなっています。なんだろう、すごいノスタルジックな感じがしなくもない。

普通駅のホームには蕎麦なんでしょうけど、どうしたわけか東武鉄道では蕎麦ではなくラーメンとなっています。

ちなみにアニメ・ドラマ化したラーメン大好き小泉さんという漫画にも登場したと書き加えておきます。

f:id:LinkSyun:20210116153534j:plain

メニューはよくある食券方式です。現金オンリーでPASMO等は使えません。ぼやけて見えませんが普通のラーメンは500円です。数年前まで冷やし中華は夏限定だった気がするのですが、通年になったんですかね。あれも美味しいのでオススメです。

以前行った大宮の佐野ラーメンは駅そば屋さんがラーメンも提供しているという感じでしたが、ここは完全にラーメンのみ。そば・うどんはありません。多分こういう純ラーメン屋がホームにふきっさらしである鉄道会社は東武以外ないんじゃないかな。

f:id:LinkSyun:20210116154104j:plain

今回はたまにテレビ番組などでも紹介される有名なコロッケラーメンを注文しました。610円です。

食券を渡すと番号札とお冷やが出てきます。微妙な時間帯に行ったので客は私一人でした。私の経験上、お昼・夕方になると列車の本数が多くなることもあって行列が出来るほどかなりの人が押し寄せるので(この情勢下ではどうなってるか知らないけど)、密を避けたい人には朝早くか午後3時4時位にいくと空いててオススメです。

なお、真後ろ2m先に電車が普通に止まるのでサラリーマンのおっちゃんが通っていきますし、冬は思いっきり風が吹いて寒いです。まあ、それも良さのひとつでしょう。

これがコロッケラーメンだ!

f:id:LinkSyun:20210116155548j:plain

ジャァン!

待つこと3分くらい、コロッケラーメンが来ました。名前の通り、普通にコロッケが載ってます。蕎麦にコロッケはよくあるので、そのノリで載せたんですかね。

f:id:LinkSyun:20210116155743j:plain

まずは麺とスープを一口。

昔ながらの醤油ラーメンといった感じで、非常にあっさりとした濃いスープです。麺はコシがあってなおかつツルツルと食べやすい。懐かしいような味で非常に美味しいです。ザ東京ラーメンといった感じですね(ここ埼玉だけど)。脂っこくないのでお昼にサッと食べやすく、なかなか良いです。

f:id:LinkSyun:20210116160823j:plain

そしてこちらが有名なコロッケ。スープを吸ってべちゃべちゃになっております。

f:id:LinkSyun:20210116160909j:plain

食べてみると醤油スープが良い感じにコロッケと合わさって美味しい。コロッケ自体は薄味な感じがしますが、そこにスープが入ることによってちょうどいい味になります。確かに蕎麦出汁とコロッケの組み合わせが美味しいのであれば、ラーメンにコロッケがあっても良いよなと思ったり。結構スープを吸ってるのに形は崩れず箸で持てるのもいいね。そんでもってコロッケが腹にたまる。見た目に反してかなりの満腹感。これはいいトッピング。

 

そしてネットで調べると皆さん同じようにコロッケばかりレビューを書いてるのですが、個人的に推したいのはどのメニューにも1枚はついてるチャーシュー。ラーメンのチャーシューってまれに妙に堅っいやつが載ってたりするんですが、ここのチャーシューはものすごく柔らかくて美味しいんですよね。コロッケラーメンも良いですが、チャーシューメンもおすすめです。

 

f:id:LinkSyun:20210116162055j:plain

と言うことでごちそうさまでした。何回食べても美味しい。

多分このラーメンを家で食べても「まあ普通かな」って感想しか出てこないと思うんですよね。駅のホームでしかも真後ろを普通に電車が通るふきっさらしの場所で立ち食いするから美味しいんだと思います。その場所の特別感というかアイデンティティ的な何かも味の内ですよ。

もうすぐ無くなる・・・かも

ということで春日部駅のラーメンでした。あんまり言うと身バレするので押さえますが、学生のころよく行っていた思い出の味なので、ここのラーメンは個人的に特別なお店なんですよね。

皆さんもコロナ渦が落ち着いて気が向いたら行ってみてください・・・と言いたいところですが、そんなのんきなことも言ってられないのです。

f:id:LinkSyun:20210116162755j:plain

駅の前にどでかく貼ってあるのですが、この春日部駅、すでに高架化(電車を上に上げて駅を2階建てに)することが決まってるんですよね。完成は10年後くらいですけど、今の駅舎とホームがおそらく後数年でぶっ壊されるかと。それと同時にあのホームラーメンも閉店するでしょうから、いつかは食べられなくなってしまうんですよ。うう、悲しい。

まあ、春日部駅東西の行き来は線路のせいでかなりめんどくさくなっていて(迂回に1kmぐらい歩きます)、踏切もラッシュ時は完全に開かずの踏切と化しているので高架化はむしろなんで今までやらなかったんだよというぐらい早く進めるべき事業なのですが、あのラーメンが食べられなくなるのはなんというか悲しいなぁと。

ちなみにスカイツリーラインの上りホームには喫茶店があったのですが、それは一足早く2年前に閉店しました。この調子でラーメン屋も閉店となるでしょうね。せっかくなら高架後も駅ナカに作って欲しいですが、まあ無理でしょう。

ていうか、せっかくホームに立ち食いラーメン屋っていうアイデンティティがあるんだから東武もチェーン展開とかすれば良いのに。普通のラーメンじゃダメなら佐野にも宇都宮にも路線があるんだから、今流行の特急で荷物輸送ってやつで佐野から打ち立ての麺運んで来て「今日の朝打った麺で作った佐野ラーメン!」みたいな売り方するとかさぁ・・・。

まあ、ただでさえコロナ渦で収入が減っているこのご時世にわざわざラーメンの微々たる利益のために設備投資するほど東武も暇じゃないでしょうし、絵空事ですけどね。結局飯なんて今やコンビニでどこでも買えますし、駅のホームに飲食する場所がある必要ってのがなくなってきたんでしょう。時代の流れって奴です。

と言うわけで、立ち退き時期がいつか分からないので確実なことは言えませんが、気になっている人はお早めに。

実は西新井駅にも同じお店があります

f:id:LinkSyun:20210116171746j:plain

散々なくなるかもとか煽っておいてアレですが、春日部から浅草方面へ急行で数駅行った西新井駅にも同じようなお店がありまして。

スカイツリーライン下りホーム中程に見た目も値段も大体同じな西新井ラーメンというお店があります。

f:id:LinkSyun:20210116171937j:plain

運営が同じかは知りませんが、ほとんど同じような味のラーメンが食べられるのでこちらもオススメ。コロッケや天ぷらなど独創的なメニューはありませんが。

ていうかこっちは東京都内だし、圧倒的に西新井の方がアクセスが良いという。西新井も線路が地上にあり橋上駅ですが高架化の話は聞いたことがないので、春日部よりは長生きするでしょう。まあ、久喜・館林にもあったそうなので儲からなくなったらいつかは閉められるんでしょうが。

 

ということで今日はこの辺で。もう私が知っている変わり種駅そばは名古屋のきしめんぐらいになったんですが(行ったことはない)、なにか他に知っている方がいらっしゃったらTwitterで教えてください。ではでは。

 

おまけ

f:id:LinkSyun:20210116172949j:plain

野田線ホームからはイトーヨーカドーが見えます。

f:id:LinkSyun:20210116173722j:plain

f:id:LinkSyun:20210116173724j:plain

以前、クレヨンしんちゃんとのコラボでサトーココノカドーになったところです(わざわざ行ったときの写真)。面白いのでこの店舗だけマジでサトーココノカドーで営業すれば良いのに。

 

f:id:LinkSyun:20210116173846j:plain

あと令和にもなってオンボロ8000系がかなりやってきます。

f:id:LinkSyun:20210116173943j:plain

嫌いじゃないけどいい加減置き換えろよ・・・。

f:id:LinkSyun:20210116173956j:plain

最新車両も一応いるんですけどね。

8000系の登場年が1963年で、60000系が2013年なのでJRで言うところの103系(昔の一色のヤツ)とE233系(今の京浜東北線のヤツ)が同じ路線走ってるようなもんです。

それでは。

 

 
トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.