UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

新生Twitterに異議申し立てしたら1時間で永久凍結が解除された話

おはようございます。Syunです。

もう3年以上前になるのですが、このブログを開設する際に @UnibelPost というIDでTwitterのアカウントを取得しました。

その日は取得しただけで、後日プロフィールの設定をしようと思ったら……

画像

凍結されてました。(当時の写真やメールなどは見つからなかったので今日撮った写真です)

え……なぜ……。

特に詐欺とかなりすましとか、スパムみたいな行為を目的に作った訳でもないですし、そもそも数日何もせずに放置していたのだから該当するわけもなく。

当時も「異議申し立てが出来る」という表記に従って専用のフォームから「俺は何も悪くない!」的な文章を送りましたが、散々待たされた挙げ句回答は
お前のアカウントはポリシー違反だから凍結した。解凍はしない。(みたいなニュアンス)」
で、結局解凍されることはありませんでした。そもそも人間がチェックしているのすら怪しい、定型文だった覚えがあります。

んで、仕方が無いのでアンダーバーを挿入した @Unibel_Postというアカウントを作り、今日に至ります。これはなぜかBANされませんでした。

3年半越しの異議申し立て

そんで、最近良くも悪くもイーロンマスクが大暴れしているTwitterですが、凍結されたアカウントの大恩赦を計画している……というニュースを読みました。

本当なら謎の永久BANされた @UnibelPost も解凍されるのでは……?と思い、3年半越しに再び異議申し立てをしてみることにしました。

なお、実は半年前に僕のメインアカウントがシステムの誤判断で凍結されるという事件がありまして。その時は非常に迷惑したので、異議申し立てには非常に嫌な思い出しかないのですが、経営陣がガラッと変わった最近のTwitterなら対応も良くなっているかも知れない、と試しにやってみました。

専用のフォームから
「特に何も悪いことしてない」
という趣旨の文を日本語で書き、送信します。はなから解凍など期待していないので、文章は適当です。

数分後にはTwitter Supportから確認のメールが来ます。

ツイートの通り、「メールアドレスにアクセスできます。私が異議申し立てしました」みたいな文を書いてDeeplで翻訳し送ります。

このメール及び文章自体は以前のTwitterで異議申し立てしたときにも来たので、おそらく自動的な返信でしょう。

1時間で解凍

まあ期待するだけ無駄かな~~と思って寝ようとしていたらTwitter社からメールが届きました。

件名は……


「We've unlocked your account」

うっそだろ、オイ

大マジでした。

マジで「アカウントをロック解除しました」という文章が届きました。それと同時に @UnibelPost のアカウントからツイート出来るようになっており、本当に解凍されていました。

詳しくは上のメール内容を読んで欲しいのですが、

「誤BANしてすまん。システムが自動的にスパムアカウントを凍結するようになっていて、スパムと誤判定されてたみたいや。すまんかったな、Twitter楽しんでな。ほな」

みたいな事が書いてました。結局どこがスパムに該当したのかわからない(システムの誤検知だからそもそも該当する箇所はない)のですが、ともかく解凍してくれました。

しかもここまで早いと、もしかして人力なのでは……?という気がします。以前は機械的な反応しか来なかったのに、今回はわずか1時間弱でしたし……。

文章はおそらくコピペでしょうが、少なくともシステムが自動的に返信しているのではなく、人が確認してくれた上で解凍の手続きをしてくれたのではないのかな~~という気がしました。勝手な想像ですが。

最後に

とにもかくにもイーロン大先生の恩赦を受けることが出来ました。3年半も凍らせたままだったアカウントを1時間弱で解凍。ありがとう、ミスターマスク。頑張れ、イーロン。

ここで念のため言っておきますが、あくまでこの日記の内容は僕の場合ですので、これを読んだ方が同じような対処を受けられるのかは分かりません。
また、Twitterがイーロンマスクに買収されたからこんな対応が良くなった……と僕は感じましたが、このアカウントの異議申し立てをするのは3年ぶりであり、実は以前のTwitter体制でもこのぐらいの対応はしてくれたという可能性もあります。……まあメインアカウントの時はもっと時間かかりましたけどね。しかも前回は解凍の時もメールは来なかったので「解凍したぜ!」って連絡してくれるだけでもありがたいです。(↓前回の記録)

unibelpost.com

で、もう二度と戻ってくることないと思っていた @UnibelPost のアカウントが復活したわけですが、取り戻した割には特に使い道もなく困っています。とりあえずはブログの進捗状況を細々とつぶやくアカウントにでもしようかなと。

フォローして有益な情報は特にありませんが、気が向いたらフォローしてみてください。

 

ついでに僕が管理しているTwitterのアカウントたちも載せていきます。最近意味も無く増えていますが、やはりどれにも有益な情報はほとんど無いと思います。TLを無駄な呟きで賑やかにしたい人がいればどうぞ。

@Link_syun (メイン)

Syun (@Link_syun) / Twitter

@Syun_Post (サブというか、オタクの早口用というか……)

S-y-u-n (@Syun_Post) / Twitter

@Unibel_Post (ブログ更新だけをツイートするアカウント)

UnibelPost -ユニベルポスト- (@Unibel_Post) / Twitter

 以上です。ではでは。

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2022 UnibelPost All Rights Reserved.