UnibelPost - ユニベルポスト

好きなことテキトーに書いていく日記

Pokemon GO PlusがAndroidでバックグラウンド動作しない問題を解決した話

こんにちは。Syunです。今日はPokemon GOの話です。別にわざわざ書くまでもないことかもしれないのですが、同じように困っている人がいるかも知れないと思い、いわゆる備忘録として残しておきます。1分で読めるので、同じような状況の人は参考にでもしてください。

Pokemon GO Plus がバックグラウンドで動かない

「まだやってるの」と言われることが多いのですが、僕は2016年からもうかれこ7年ほど、Pokemon GOをプレイしています。とはいってもほとんど画面を操作することはなく、ふと思い出したようにPokemon GO Plusというおもちゃをスマホと接続してポチポチ押しているだけです。

Pokemon GO Plusってのは任天堂が当時発売した、画面を見ずともPokemon GOが操作できる小型端末です。
操作と言っても、アプリ内でポケモンが出現→振動&LEDが点滅したらボタンを押す→5回振動ならポケモンが捕まる——みたいな、極々単純な機能です。
しかも、Pokemon GOアプリに接続さえしていれば、アプリはバックグラウンド(他のアプリを使ったりスリープモード)にしても大丈夫という仕様。
つまり、旅行中とかにスマホはポケットに入れたまま、Pokemon GO Plusをポチポチ押すだけでポケモンを捕まえられちゃうわけですね。

で、今までこれをiPhoneにBluetoothで接続していたのですが、バッテリーの消耗が激しいので、Androidに接続先を切り替えてみました。

しかし、アプリをバックグラウンドに切り替えるとPokemon GO Plusが機能しなくなる現象に遭遇。スマホとの接続自体はされているのですが、なぜかポケモンやポケストップの振動は来ない。

困って色々試行錯誤した結果、以下の方法で解決したので、ここに書き残しておきます。

デバイスの通知をオン

答えを最初に述べておくと、Pokemon GO Plusの詳細設定から「通知のオンオフ」をオンにすると直りました。

以下に手順を書きます。

①Pokemon GO Plusを接続して設定画面を開く

②「デバイス/サービスの接続」を開く

③「Pokemon GO Plus」を開く

④「通知のオン・オフ」をオン(緑色)にする

私の場合は「通知のオン・オフ」がオフ(グレー)になっていたので、オンにしてみたところ、動作が戻りました。

Pokemon GO自体の通知はオフでOK

直ったのはいいですが、ポケモンが出現するたびに通知が来てウザかったので、Android側の設定アプリからPokemon GOアプリ自体の設定をオフにしてみました。結果、プッシュ通知自体は来なくなりましたが、バックグラウンドでの動作は継続して使えています。

おわり

短いですが今日は以上です。iOSでは「通知のオンオフ」をオフにしていてもバックグラウンドで動作したのですが、なぜAndroidではダメだったんでしょうね。多分Androidの仕組み上見かけではPokemon GO Plusをスマートウォッチと同等のように扱っていて、通知をオフにするとバックグラウンドでの通知が届かなくなってしまうとか、そんな感じなんでしょうか(tekitou)。

なお、この問題と解決方法はAndroid12の環境でしか検証していないので、その他のバージョンではどうなるかはわかりません。

また、これ以外にもアプリの位置情報取得を常にオン、バックグラウンド動作を制限しないなど、Android側の設定も必要です。デフォルトでオンになっているため基本は問題ないと思うので今回は触れませんでしたが、もしアプリ内の設定をどれだけいじっても解決しないのであれば、Android側の問題かもしれません。もしくはデバイス自体の故障か。そこら辺は調べればいくらでも記事が出てくるので、自分で調べて解決してください。

まあ、もうすぐPokemon GO Plus+が出ますし、上手く動かないのであれば買い換えれば良いと思います。

それにしても
Pokemon GO(アプリ名)
Pokemon GO Plus(今回のデバイス)
モンスターボール Plus(丸くて大きいやつ。Switchでも使える)
Pokemon GO Plus+(今度出る新型。ポケモンスリープとも連動)
があるの、めちゃくちゃややこしいですね。

以上。

トップページ / ​免責事項・コンテンツについて
Copyright © 2019-2023 UnibelPost All Rights Reserved.