ピアノの練習を1日サボると取り戻すのに3日かかるというのはよく言う話で、それがピアノ教師が子どもをサボらせないための嘘っぱちなのか真実かどうかなのは謎だが、少なくとも文章を書く上では真実であると思う。ここ2週間Twitter以外で文章をかいておらず、久しぶりにブログを書くかとパソコンに向かってみたところなぜか言葉が出てこなくて大変困った。そこで今日は、文章を書く感覚を取り戻すために最近思ったこととかを適当に書いてみたいと思う。要は雑誌の後ろの方に載っている誰が読むんだコレというようなコラムと同じである。昔からああいうのちょっと好きだったんだよね。
なお、敬体と常体が混ざっているのは数日に分けて書いたからである。その日の気分で文体変わるとかあるじゃん?……ない?マジで?
まあ読みにくいと思うけれど我慢して欲しい。ていうかこの日記も誰が読むんだコレ?と言うようなくだらない文章なのだが。
「きらッコノート」さんにて紹介されました
先日のことなんですが、きらッコノートさんというブログにて当方を紹介していただきましたので最初にちょっと報告しておきます。
job.kiracare.jp介護の方向けのブログらしいです。機会があれば読んでみてください。
北海道に行ってきました
先日のことなのですが、北海道へ行ってきました。
新千歳着 pic.twitter.com/egj4gRm0hB
— Syun (@Link_syun) August 17, 2020
もちろんマスク・アルコール消毒・接触確認アプリなど完全武装で密を避けつつ、札幌・旭川・稚内・小樽等を観光。今まではケチって青春18切符で移動していたわけですが、今年はちゃんと特急乗り放題の切符を買い、かなり長距離を移動しました。ていうか北海道って特急乗らないと移動で1日終わっちゃうしね。
最近のブログへのアクセスはスマホ関連の日記がほとんどを占めていて、Googleアナリティクスによると去年からちょこちょこ書いていた旅日記は1%にも満たないそう。最初始めた頃は「アクセス稼ぐのではなく自分が好きな事を書いていくだけなので読みたきゃ読めのスタンスでやっていく」などと豪語していましたが、やはりちょっとアクセス数が出てくると、読んで欲しい欲が出てきてしまうものですね。そんなこんなで旅日記はアクセスが伸びないから書かなくていいや等と思っていましたが、友人やらフォロワーさんやらに「北海道旅行記書かないの?」と言われてしまいました。どうせ書いたところで彼らしか読まないだろうからアクセス数は4…。でも言われちゃったらなんか書かないといけないのかなという気もしてきました。しかたない、書くか(チョロい)。
今回はそれなりにアクセス数を稼ぐためにタイトルを工夫したいと思います。でも中身はいつも通りなので、気が向いたら読んでみてください。多分今年中には完結します。
SSDは1TBぐらい欲しい
最近メインパソコンのCドライブが常に容量不足で困っています。4月あたりからテレワークやらなんやらが流行りだしたわけですが、私も例外ではなく毎日今まで以上に自宅のPCに向かうようになりました。それに伴ってCドライブの容量がどんどん膨れ上がり、頭を抱えている日々です。
クルーシャル! pic.twitter.com/anixqpQAF3
— Syun (@Link_syun) February 25, 2018
今の使っているSSDを買ったのはちょうど2年半ほど前で、当時はマイニングバブルのおかげで半導体価格が異常に上がっており、256GBが特価12000円だったのを見て「安いなー」と買った覚えがあります。この頃はまだOS用ドライブにSSDを使い、データの保存にはHDDを使うという古い考えが主流だった覚えがあるので私もその通りに買ったんです。しかもSATA。これから先そこまで半導体の値段が下がるわけでもないだろうし、M,2のPCIe接続SSDは高すぎて売れることはないだろうと考え、あと5年は256GBのSATASSDでいけるなと購入したわけですが、皆さんご存じの通りマイニングバブルは一気に弾け、SSDは大きく値段を下げました。
私が12000円で買ったこのSSDも今となっては3000円ぐらいで売られているので本当にバブルでした。その価格下落により、高かったPCIe接続のSSDが普及するわ、SATASSDはTBモデルがバンバン出てくるわ、テレワークで大量のデータをやりとりするわで、思いっきり環境が変わってしまいました。なんちゅう時に買ってしまったんだ俺。
んで、まだ買って3年も経っていないにも関わらず私の環境は時代遅れとなり、新しいSSDを買おうかなと考えているところです。
今回は前回の反省を生かし、大容量で接続方式は将来主流となるであろう最新方式を選び、長く使えるような物を買いたい。と言うことで容量は最低1TB、接続方式はM.2のPCIe4.0のSSDを買いたいと思います。これで容量不足に困ることは当分ないでしょう。1月にCPUとマザボを新調した際もコレを見越してPCIE4.0対応のX570チップセット搭載の物を買っておきました。先見の明があるね、俺。
で、現時点で市場に出ているPCIE4.0 SSDは片手で数えられるほどしかなく、しかも全部同じコントローラ(処理用チップセット)なので、全てメーカーが違うだけでほぼ同じ製品なのです。速度も既存の3.0用の物から毛が生えたぐらいしか早くならず。そこで天下のSamsungが販売を予定しているという新型SSD、980 Proを待っているのですが、当初は4月頃発売だったはずなのにこの前やっと情報が間違って公開されたぐらいで一向に出てくる予感がしません。ホントに発売してくれるんでしょうね、Samsungさん。
まあ発売されたら速攻で買ってレビューするとおもうんでその時はよろしくお願いします。
噂だと1TBが4万円程度とか。うーん高いなぁ。CPUより高いじゃねえか…。コレは今から節約してお金貯めるしかないですね。まずは出かけるとコンビニでアイス買っちゃう癖の矯正から。
東海ツアーズの「ひさびさ旅割」がエグい
これを読んでいる皆さんならおそらく周知の事だと思われるが、このコロナ渦の影響で公共交通機関や観光業が軒並み死んでいる。私も観光業に片足を突っ込んだような会社でアルバイトをしていたりするのだが、もう3月後半から毎日閑古鳥が鳴いている。緊急事態宣言が解除されて少し客足が戻ったと思えばまた感染拡大で毎日暇を持て余しており、このままだと解雇一直線ではないかなと戦況恐々している所だ。しかし、しっかりとした感染予防対策を取っていれば感染・拡大は防げるので、各人そういう対策をして外出をし消費をしなければならないと最近思っている。そうでなければコロナで人が死ぬ前に経済が死ぬ。経済が死ぬと税収が減り社会保障費が増えることになるので、コロナ対策をせず医療費が大量にかかった場合とコロナ対策をした結果経済が死んで国が大損こいた分を比べると、前者の方が圧倒的に安かったという本末転倒な結果を招きかねない。コロナでの致死率は最近下がっているので、まずは皆外に出て経済に息を吹き返し、その後コロナ患者の対応に金を使うというのが一番合理的な社会の動き方なのではないかなと思う。まあ、ここら辺は色々意見はあるので議論を深めるべきだと思うが。
で、話を戻す。
コロナのおかげで各鉄道会社もご多分に漏れず大赤字を計上している。風に聞いた話だとJR各社の赤字額を集めると国鉄末期と同程度だとか。分かる人なら分かるがエグすぎる。
赤字額が出ている原因は単純に電車に誰も乗らないという事なので、こういう時は鉄道事業での売上が総売上に対して大きな比率を持っている会社ほど大きな打撃を受ける。
一言で言うと一番損をしているのはJR東海である。
JR東海は東海道新幹線が主な収入源であり、メインユーザーは出張をするサラリーマンなので今回の件で大損しているらしい。日経によると『売上高は1287億円と前年同期に比べて73%減った。最終損益は726億円の赤字(前年同期は1313億円の黒字)』とのことなので普通じゃ考えられないほどの大赤字である。
去年、就活と言うかそういう感じの催し物で冷やかしにJR東海の説明会に行ってみたことがある。説明会では「うちは新幹線で1兆3000億売り上げてます!これからリニアも出来るのでもっと売上げは伸びます!」と豪語していた。しかし前述の通り新幹線は大赤字、リニアも静岡と揉めていつ出来るのかも分からない状況である。おお、可哀想にJR東海君。
そんで、遂に先月からJR東海がとち狂った。
とち狂ったと言っても電車全車両を真っ黄色にし始めたとか言うとち狂ったではなく、新幹線の往復をエグい値段で売り始めたのだ。
JR東海の子会社に東海ツアーズというツアー会社があって、普段は新幹線を主とした往復乗車券+宿泊施設のパッケージを通常価格より少し安く販売している。有名なのが「ぷらっとこだまプラン」であり、これはこだま(東海道新幹線の各駅に止まる種別)にしか乗れない代わりに料金を大幅に値引くというツアーパッケージである。
私も何度か利用を検討したことはあったのだが、ぷらっとこだまとはいえ新幹線であるから往復2万円は下らない(それでもかなり安くはなっている)。そんでもって鈍行のこだまである。東京から新大阪に片道4時間はかかる。これなら成田空港まで行ってLCCで関西国際空港に飛んだほうが安いし早いので使ったことはなかった。
しかし、このコロナで大赤字を出したJR東海は空気を運ぶよりは安くても人を運んだ方が儲かると考えたようで、東海ツアーズ限定で意味が分からないプランを出してきた。
それが「ひさびさ旅割」である。
これは東海ツアーズのみで申し込めるパッケージで、時間帯にも寄るが東京-新大阪の新幹線往復とホテル代を併せて一泊二日が1万7,8千円程度で販売されている。
ぷらっとこだまよりそこまで安くなってねーじゃんと思ったそこのあなた。違うんだなぁコレが。なんとこのプラン、のぞみに乗れるのである。
のぞみは東海道新幹線最速の種別で、東京-新大阪間を2時間30分で結ぶ。早い。
そんでもってまだ安くなる。コレは旅行会社が販売する旅行商品扱いであるので、東京都民以外はGoToTravelの適用対象となるのだ。つまり、販売時に35%オフ、現地のクーポン券を15%分もらえる。
これで実質半額になるのでなんと場合によっては1万円を切る。エグい。
のぞみ指定席の通常価格は14,720円なので片道料金の60%ぐらいで往復に乗れて、ついでにホテル一泊付いてくる。安すぎる。
てなわけで、コレを逃す手はないということで10月あたりに大阪に行ってこようと思う。
ちょうど「KANSAI THRU PASS 2dayチケット(国内版)」が販売されているので(関西の私鉄・バスに2日間乗り放題の切符)、神戸やら和歌山やらに行ってこようかなと。
東海道新幹線に乗るのは2年ぶりくらいなので楽しみだ。せっかくならN700Sに乗りたいけども運用が固定されてないのでもはや運だね。
東海ツアーズはここから。
www.jrtours.co.jp今のところ12月まで販売されている。コロナが収まれば完売してしまうかもしれないのでお早めに。
終わり
ということで久しぶりの雑記終わり。次の日記は多分北海道旅行一日目かな。もしかしたらP40lite5Gのレビューが先かも。
ではでは