どうもこんにちは。Syunと申します。
まあ、読んでくれる方なんてほとんどいないでしょうし、いてもTwitterから飛んできた人だろうと思うので自己紹介は端折っておきます。Twitter(@Link_syun)のツイフィール見てください。
さて、僕はこういう明確な趣旨がない文章を書くというものが苦手で、いつも挨拶文を打ったあとにフリーズしてしまいます。何を書けばいいんでしょうか。とりあえず、開設した時の話でもしておきましょうか。
今まで、対して文章力もないくせに様々なブログサービスに手を出してきました。Blogger、jimdo、WordPress、Wix、あとは……いやこれだけでしたが。ちなみにこれらで作ったブログの更新回数が10回にも満たなかったことは付け加えておく必要があるかもしれません。
それで、です。この前ネットをウロウロしていたら「はてなブログのここがスゴイ!」みたいな記事を見かけたわけですよ。そんな記事に影響されるのもどうかと思うのですが、ちょっと火がついちゃったわけですね。私のブログ魂に。マッチの炎よりもすぐに消えそうですけど。
で、とりあえず作ってみたわけですよ。
やはり噂に聞く通りわかりやすいですね。UIが。あと、謎の日本語がない。今までは海外サービスだったんで、グーグル翻訳を通しただけの文字がところどころに見られたわけですが、はてなにはそれがない。素晴らしい。
まあそれだけです。あーもう書くことなくなっちゃった。
何書いてくかって言う話ですが、Twitterでつぶやくには長過ぎるような内容をココに書いていけたらと思います。旅行とかレビュー(ゲーム・ガジェット)とかいいですね。
更新したらTwitterにツイートするんでどうぞよろしく。
あ、それと。僕、文章書くときはその場のノリで適当に書くので、一人称がコロコロ変わるんですよね。あと敬体と常体もそのときによって違います。敬体と常体ってのはいわゆる「ですます調」と「だである調」ってやつですね。
まあ、気にしないでください。その時の気分なんで。
でも日本語ってすごいですよね。
「私は死んだ」と
「僕は死んだ」と
「ボクは死んだ」と
「俺は死んだ」と
「吾輩は死んだ」だと全部印象が異なります。英語だと全部一緒ですが。
それに付け加えて「死んだ」の部分を「死ぬ」「死ぬのだ」「死にます」「死にけり」etc…に変えるともっといろいろなイメージを与えられます。ニホンゴスゴイ。
だからって僕がそんな事考えて使い分けてるのかというとそんなわけないわけですが。今日は一人称が僕で敬体の気分でした。
さて、どうやって締めようか。とりあえず3記事くらいはかけたらいいなと思います。どうぞよろしく。